Kamelot「Siege Perilous」

点数…63

アメリカ出身のメタルバンド、キャメロットの3rdアルバムです。

おそらく日本盤は出ていないと思われます。私が買ったのも輸入盤。
この次の「The Fourth Legacy」から日本盤が出ました。

そういった意味でKamelotの歴史をひも解く上ではターニングポイントとなる1枚ではあります。ボーカルのロイ・カーンが加入して初の作品ですし。

内容はあまり一般受けしそうなメロディーではありませんね。
Kamelot独特の冷たさもあまり感じられませんし。暗い感じはしますが。

メロスピ目当てで買うと肩透かしを食らうと思います。

まず、速い曲が少ないのです。
「The Fourth Legacy」ではロイ・カーンの高音も活きてて、サウンドも派手になっているのですが、今作はなぜこんなに地味な作風だったのでしょうか。予算でしょうか?

どちらかというとKamelotファン向けの1枚です。

好きな曲は
「Millennium」、「Once A Dream」
「Millennium」は今作随一の速い曲。メロディーも悪くありません。「Once A Dream」はミドルテンポの楽曲ですが、なぜかクセになるサビを持っています。私だけかもしれませんが。