Concept「The Divine Cage」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザ・ディヴァイン・ケイジ/コンセプト【中古】[☆3]
価格:980円(税込、送料別) (2018/3/14時点)

点数…79

イタリアのメロディックスピード・プログレッシブメタルバンド、コンセプトの2ndアルバムです。
プログレの側面もあるみたいなので、メロスピバンドとは一味違うところも感じられます。
突然テンポの変わる「My Cage」や8分半ある「A Fate Worst Than Death (Of Reason)」などは確かにプログレバンドの曲ですと言われたら納得してしまうかも。

このアルバム以降全く名前を聴かないなと思っていたら、どうも解散していたみたいです。
ベースの人はDGMに加入して頑張っています。

この2ndは日本盤が出ており、SOUNDHOLICからのリリースでした。例によってレーベル解散に伴い新品での入手が難しくなっています。私も中古で購入。

ConceptというとイタリアのB級メロスピ。イタリアのB級メロスピというとクサメロが約束されたような存在であり、私も前評判からかなり期待して買ったのですが、実際のところはそれほどでもなかったかもというのが正直な感想です。

結構速い曲はあるのですが、ボーカルが割と弱めなので勇壮な演奏とあまり合っていないと感じられるところもちらほら。
下手ではないですけれど、なぜ泣きそうな歌い方なのかは気になります。
サビに入る前が異様にカッコいい「Out Of Fashion」、バックで流れるキーボードが印象的な「Catching Dreams (Out Of The Cage)」、流麗な美メロが聴きどころの「My Divine Embrace」など、なかなかの曲はあるのですが、あと少しで名盤に手が届いたという惜しさが残ります。

本作随一のクサメロは、ボーナストラックの「Forget Me!」ですね。
いきなり泣きのギターから始まり、すぐさま疾走開始。かなりの叙情性をはらんでAメロBメロへと進んでいきます。
この曲ではか細げなボーカルがマッチしており、サビのクサさを際立たせて名曲に昇華しています。

好きな曲は、
「Out Of Fashion」、「My Divine Embrace」、「Forget Me!」