Axenstar「The Inquisition」

点数…77

スウェーデンのメロディックスピードメタルバンド、アクセンスターの3rdアルバムです。
今や15年以上のキャリアを持つベテランバンドとなっています。

本作はまずメロスピっぽジャケットの絵が目を引きます。メロスピ目当ての人にとっては探しやすいので優しいですね。
ただボーナストラック含めて10曲とやや少なめの曲数。

このバンドで聴いたのは今のところ2枚だけですが、いずれもクサメロとか美メロをなかなか感じられないのでもどかしい印象を持ちました。
疾走曲はかなり多いので、B級メロスピでもいけるという方には勧められます。
ただしボーカルは何回か聴かないと慣れないかもしれません。このボーカルの人はキーボードもベースも担当しているマルチな才能の持ち主ですが、それなら楽器に専念してほしいと個人的には思います。

各楽曲ではイントロはかなりのクサメロなのが、また惜しさに拍車をかけています。
「Daydreamer」などは哀愁をまき散らすクサメロのイントロで幕を開けます。テンポもそこそこでAメロも悲しげな、なかなかいいメロディー。

サビもさほど悪くないのですが、序盤からの期待にはわずかに達しなかったと思いました。最後の転調もいいんですけどね。
コード進行がイントロもサビも同じような感じなので、イントロ並みのクサさが来てもいいと思います。

転調と言えば「Under Black Wings」でも最後のサビで行われています。
こちらは曲自体がそこそこのクサさを持つので効果的でした。

他にいいメロディーと思ったのは「Run Or Hide」。この曲はボーカルを別の上手い人が担当していたら、かなりの佳曲になっていたはずです。

ハモリをけっこう入れてくるバンドなのでそこはプラス要素なのですが、聴いていてもあまり気持ちよくないことも多いのはまた不思議。不協和音というわけでもないのですが。
「The Sands Of Time」など結構サビのハモリが長いのですけれど、長いだけという…

ボーカルが今のままだと、おそらく私の印象もずっとこのままのような気がします。

好きな曲は、
「The Fallen One」、「Under Black Wings」、「Run Or Hide」