Orion Riders「A New Dawn」

点数…75

イタリアのメロディック・パワーメタルバンド、オリオン・ライダースの1stアルバムです。

メタルの中でもメロスピを聴き始めた時期、評判のいいメロスピバンドやそのアルバムを探し求めていた時期がありました。
最近は私も年をとって、あまり新しいバンドに手を伸ばさなくなってきており、それではいかんなあとたまに思うわけです。
今回のOrion Ridersは、かつて新たなバンドを求めていろいろ購入していた時期に買ったのを思い出します。当時の探究心は貴重でしたね。

日本盤が例によってSOUNDHOLICから出ていました。レーベルの解散により日本盤は現在入手困難となっています。
この1stのみで消えたバンドという認識でしたが、metal-archives.comによると現在も健在のようです。本当でしょうか?今作以降のリリースはないですし。

速めの曲が多いアルバムで、メロスピ好きの間では評価が高かったですね。
個人的にはそれほどクサさを感じなかったので評価としてはそこそこになりましたが。

短めのインスト曲が多いので、ボーナストラックを除けば歌メロもある曲は6、7曲。「Lacrimae Angeli」は短い合唱です。
歌メロありの場合は6分越えの曲が多く、少し長めですね。
楽器隊が結構メロディアスで、歌メロがあまり登場しない間はギターが頑張っています。あとところどころで入るピアノが格調を高めています。

個々の曲で言うと、「Whispers」はわかりやすいメロスピです。クサさのあるサビがいいですね。シンフォニック要素もある演奏に負けないボーカルの技量がなかなかのもの。
全体的にコーラスが割と多めで、最後を飾る「Old Symphony」あたりではハモり以外にメインの旋律を追いかけるバックコーラスも入ったりして、結構凝っています。

将来を期待された若手バンドだったのですが、なぜかこの1枚でリリースが途絶えてしまいました。
メンバーは他のプログレ方面のバンドに所属していたりするようですが、またメロスピをやってくれたらいいなと少し思います。

好きな曲は、
「Whispers」、「Old Symphony」