Valentine「Valentine 4 – United」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 ユナイテッド /ヴァレンタイン 【中古】afb
価格:500円(税込、送料別) (2021/8/12時点)

楽天で購入

点数…82

オランダのロックアーティスト、ロビー・ヴァレンタインの4thアルバムです。

ピアノを使いまくった美麗なメロディーセンスが魅力ですが、世界的な潮流に乗っているわけではなかったために、このあたりから日本市場中心の売り込みになったようですね。

全16曲収録と結構多めですが、1分未満の小曲も複数入っているため、全体としては1時間ちょいぐらいの長さになっています。
聖歌のような幕開けとなる「Rise And Shine」で始まり、これは同郷のヴァレンシアばりのコーラスの入れ具合で結構期待できそうですね。続く「I Believe In Music」は結構速いです。「アーアーアー」というコーラスは十分なのですが、もともとヴァレンタインのボーカルの線が細いために、完全にコーラスに負けているように思えるのがやや残念。後半の高速のピアノが聴き応え十分。

8曲目「The Power Above」は映画音楽のような壮大さを持っており、温かみのある合唱曲のようなサビも好感が持てました。
11曲目の「Back On The Track」は爽やか疾走系でかなり聴きやすい曲。ヴァレンタインを象徴するというか、だいたいこんな感じの曲をやっている人ですというと、かなり説明がしやすいですね。

楽しく皆で歌っている感じが出ている「Visionary Victim」などはいいアクセントになっていますし、かなり構成を考えたと思われる「Concerto For The Unconditional Love」は場面の移り変わりの中で相当速いピアノが披露されています。

他は途中でいきなり速くなる「Black & White United」はその速さを維持してほしかったなと思ったりしました。個人的にいかにも90年代トレンディドラマっぽさを感じずにいられない「Don’t Let The World Fall Down On You」みたいな路線は今では少しきついです。そういうことを考えると「Welcome To The Nineties」というタイトルに少しイラッともしましたが、こちらの曲自体は軽快でいいですね。
いろいろな顔を見せてくれる曲がそろっていますが、まとまりもあるように思えるアルバムでした。

特に好きな曲は、
「I Believe In Music」、「The Power Above」、「Back On The Track」