Morifade「Imaginarium」

点数…75

スウェーデンのメロディックスピードメタルバンド、モリフェイドの2ndアルバムです。

レビューを書くにあたって近況を調べたら、公式サイトには「MORIFADE ENDS THE CAREER!」とか書いてあって、解散してるじゃないですか。驚きました。しかも2015年。

それは残念ですが、ともかくレビューします。
1stはわかりませんが、この2ndは日本盤がキングレコードから出ていました。

どことなくフワフワした音作りの印象が強いバンドです。
ボーカルの声質がなよなよ系だからでしょうか?あるいはキーボードの音色が柔らかめだからでしょうか。同郷のSupreme Majestyとちょっと似た感じのキーボードの音作り。あと後述します「In Martyria」の印象が強すぎるのかも。

メロスピバンドということで紹介していますが、ちょっとメロハーにも近く、コーラスの重ね方がメロハーのそれに聴こえることがあります。コーラス自体は厚めなのでそこはいいと思いますが。

曲はへヴィーな正統派っぽい曲からキャッチーな曲までいろいろと揃えてきているようですが、ボーカルの表現力の幅があまり広くなく、特に正統派路線に思える「Dark Images」「Reborn」あたりの曲は演奏は力強いもののボーカルに力強さが感じられません。

逆に女性ボーカルまで入っている華やかなメロスピ曲「In Martyria」は、ファンタジックな雰囲気とボーカルの声質がかなり合っていて名曲になっています。
この路線の曲が多ければと思われたのですが、あまり今作では多くありませんでしたね。この曲ぐらい。

「Lost Within A Shade」「The Secrecy」など結構メロディーがよい曲もありました。

好きな曲は、
「Lost Within A Shade」、「In Martyria」、「The Secrecy」