Dreamtale「World Changed Forever」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Dreamtale / World Changed Forever 【CD】
価格:2499円(税込、送料別) (2017/7/14時点)

点数…90

フィンランドのメタルバンド、ドリームテイルの6thです。
前作「Epsilon」は10曲でしたが今作は13曲。

クサメロを世に出し続けてきてついに6枚目まで来ました彼らですが、今作もネタ切れを感じさせることがなく、むしろクサメロ路線がさらに進んでいました。
なぜか彼らの日本での評価はほぼ一定で、上がることも下がることもないのが不思議ですね。もっと評価されていいバンドだと思います。

さて、冒頭からRhapsody Of Fireかと思うような、どこか懐かしげな雰囲気の「The Shore」でアルバムは幕を開けます。
前半にはテンポの速い楽曲が連続しており、次から次へとメロスピ曲のストックが増えて嬉しい限りです。

今作からは「Tides Of War」「Join The Rain」の2曲がシングルとなって出ていたようです。本国向けなのでしょうか、日本で入手するのは難しいのでしょうね。

サビで無茶なキーの上げ方をする「Tides Of War」は往年のB級クサメロ風味を残しつつも、やけにサウンドがクリアに聴こえてグッドです。転調もいい感じ。
「Join The Rain」は電子音が目立っていて賛否が分かれるかもしれませんが、サビの高音クサメロもあってこちらも好みです。

シングル以外ではスピード感があるメロスピ曲「We Have No God」がかなり強力ですし、サビでスピードダウンするかと一瞬思わせるものも、逆に加速する「The Heart After Dark」もなかなかの曲。
よいメロディーを持つ「The Signs Were True」は1stあたりの空気も感じさせます。

アルバム後半はじっくり聴かせる曲が増えてきていますが、テンポが変化する「Dreamtime」もあり、意外な展開も楽しめます。
ボーナストラックの「The End Of Our Days」は幾分かコーラスも厚くなり、わかりやすく王道的なメロスピ。後半はスピードが少し抑え気味でしたし、あってよかった曲という位置づけです。

私は彼らの4th「Phoenix」がかなり好みのアルバムなのですが、今作はそちらに勝るとも劣らない好盤と感じました。

特に好きな曲は、
「Tides Of War」、「We Have No God」、「The Signs Were True」、「The Heart After Dark」、「Join The Rain」