Wizards’ Hymn「Hymnal」

点数…69

日本のメロディックスピードメタルバンド、ウィザーズ・ヒムの1stアルバム。

日本人の女性ボーカルを擁していますが、わざわざ英語で歌わない方がよかったのでは…と思わせられる歌唱です。

英語である意味が感じられないというか。世界展開を念頭に置いていたんですかね。
特筆するほどボーカルがうまいというわけでもありませんし。

演奏の方は結構頑張っていて、楽曲のイントロや感想は、おおっと感嘆の声を上げることもしばしば。

ところが歌メロになると途端にクサメロ成分が抜けて行ってしまい、ハモリも少ないためやや平坦なサビが流れて行ってしまいます。
ボーカルが基本的に一本調子なので、サビのメロディーを派手にすれば、さらによくなったとは思います。

バンドは2008年に解散だそうです。オフィシャルサイトのドメインは看護師求人に乗っ取られています。泣ける。

好きな曲は
「Wings Of Time」、「Through The Wilderness」、「The Call From The Unknown」
「The Call From The Unknown」のイントロは本当に好きです。キーボードもキラキラしていて素晴らしい。うまいボーカルで聴いてみたいぐらいです。