ハロウィン/ピンク・バブルズ・ゴー・エイプ 【CD】
|
点数…78
ドイツのベテランメタルバンド、ハロウィンの4thアルバムです。
キーパーⅡの次のアルバムなのですね。
私のように後追いで集めだすと、時系列の把握が全然できていないことがあり、調べてみて、そうだったのか~と新たな発見に行き当たることがあります。
本作はカイ・ハンセン脱退後初のアルバムですが、ファンタジックな世界観からいきなり現代社会に移動してきたような、意味の分からないジャケット。
さらに、やけに陽気な、メタルというよりハードロックに括られそうな音楽が展開されています。
キーパーのような作品を待っていたファンは当時どういう反応だったのか、少し気になります。
これはヘビーメタルなんだろうか…?(特に前半)
「Heavy Metal Hamsters」ってなんやねん…と買った当初は思ったものですが、各曲はなかなか聴きやすいキャッチーなメロディーです。
アルバム後半になってくると、「Someone’s Crying」、「The Chance」といった良曲が出てきます。前者はメタルの名曲と言ってよいのではと思います。
好きな曲は、
「Someone’s Crying」、「The Chance」、「Shit And Lobster」。
「Shit And Lobster」は日本盤ボーナストラック。もはや陽気なハードロックですが、楽しげなメロディーが面白い1曲です。