Sacred Steel「Hammer of Destruction」

点数…64

ドイツのパワーメタルバンド、セイクリッド・スティールのおそらく6thアルバムです。

日本盤は出ていなかったと思います。エンハンストCDになっていて、収録曲「Maniacs of Speed」のPVが収録されていました。

バンドは今も健在のようですが、あまり日本語の情報がありません。
私がメタルを聞き始めた頃にメロスピばかりを集めようとしていた時期がありましたが、中古屋とかで帯なしのCDの場合は中身がどういうジャンルなのか、ほとんど情報がありませんでした。そんなときに買ったアルバムです。
その場で携帯で調べることはできましたので当時実際に調べたのかどうかは覚えていませんが、このCDのジャケット、そしてバンド名、さらにタイトルからするとメロスピ系であろうと判断したことだけは覚えています。

さてアルバムの内容ですが、結構速い曲が多いです。多いのですがどの曲も同じような感じの速さ。序盤はスローかなと思ったら途中から同じような速さになったりします。
ではメロスピ好きとして手放しで褒められるかどうかとなると悩ましいところで、メロディーがあまり印象に残らないのが事実。もっと言うならばサビがどこかわからなかったりします。

ハモリも他バンドに比べて極端に少なかったですね。コーラスは入りますが、合いの手のように叫んだりするパターンが多く、シンフォメタルのクワイアではありません。
主旋律と同じメロディーをボーカルの多重録音にしているようなところがあって、あんたらはMy Little Loverかと思わされました。メタルでやるのは新しいかもしれませんが。

ボーカルの人の声が高く、高温部分もあっさり出せてはいるのですが声自体が軽いです。たまに高音自体が上に抜けていくようなところもあって、好き嫌いが分かれそうです。

アルバム全体の速さはかなりのものなので、メロディーとコーラスを強化していれば日本のメロスピ好きにも訴求力のある作品ができていたかも。

好きな曲は、
「Maniacs of Speed」、「Generally Hostile」