Evil Masquerade「Fade To Black」

点数…68

ヘンリック・フライマン率いるスウェーデンのメタルバンド、イーヴル・マスカレードの4thアルバムです。

特にファンでもないのですが、なぜか1st、3rd、4thと全部新品で買っていたバンドです。

本作はなぜ買ったのか思い出せないんですよね。
3rdがそこまで気に入ったというわけでもなかったのですが。

発売当時はBurrn!を熱心に読んでいて、レビューを参考にして毎月何かしら新譜を買わなきゃ、といった謎の使命感のようなものが自分の中にありました。
おそらくその関係で買ったのだと思います。
まあ次作以降は特に買う予定ないんですけれど。

さて今作のボーカルは前作に引き続きアポロ・パパサナシオです。

バンドメンバーの個々の技量には特に不満はありませんが、曲自体が特筆するほど気に入ったわけでもなく、あまり長々と書けそうにないアルバムです。

やっている音楽は1stのころからさほど変わらず、そこそこスピードある曲が多いですね。
ただふざけた感じはほぼなくなっていますね。真面目に作っているのがわかります。

速い曲も多いしハモリも結構入ってくるのに、どうして曲がさほど琴線に触れないのかわからない、不思議なバンド。

好きな曲は、
「In A Dungeon Close To Hell」、「Powertools」