Cardiant「Midday Moon」

ミッデイ・ムーン[CD] / カーディアント
価格:2407円(税込、送料別)

点数…90

カーディアントはフィンランドのメタルバンドです。
ジャケットも幻想的でいい感じ。

これが1stアルバムで、いわゆるキラドコ系のメロスピをやっています。
疾走曲が多い上に、ボーナストラック含めて14曲も入っているのも嬉しいところですね。

フィンランドのバンドらしい透明感も随所にあり、安定した楽曲の連続。
1stでありながらもそつのない、完成度の高い内容で、大いに今後の期待を抱かせてくれたバンドです。

ボーカルは、このアルバムではヤンネ・サクサが務めていましたが、どうも前任者が脱退したことによって、エンジニアとして参加していた彼に白羽の矢が立ったそうですね。

なかなかどうして、堂々とした歌唱です。
メロスピ界隈では珍しい中音域で、高音を無理して出さない歌唱は惹かれるものがありました。

次作は専任ボーカルを入れたのですが、正直、そちらは凡百のバンドと同じような印象を受けてしまいました。透明感が消えたというか…
今はボーカルがさらにもう1人増えて、2人いる体勢のようです。

特に好きな曲は
「Midday Moon」「Already Known」「Brontophobia」

どうもこのアルバム、イタリアのUnderground Symphonyとの契約が流れて、日本でのみのリリースになってしまったようです。
公式サイトにOnly in Japanの文字が。あと各音楽サイトにレビューされた実績の欄に、Xametal.netについても書かれているのが面白いですね。