Galneryus「THE IRONHEARTED FLAG Vol. 1: REGENERATION SIDE」

点数…92

日本のメタルバンド、Galneryusが過去に発表してきた楽曲を、リ・レコーディングして発表したアルバムです。

このVol.1では歌詞と演奏はほぼ元の曲に近い再録となっていますが、Vol.2では歌詞を新たに書き直して別のタイトルも付いて生まれ変わっています。

GalneryusはボーカルのYAMA-B脱退ののち、小野“SHO”正利さんが加入というのもありますが、ベースも入れ替わりがありましたし、今のメンバーでもう一度レコーディングし直したいというのも理解できるところではありますね。

個々の技術面はさすがにキャリアを積んできただけあって、素晴らしいと思います。

原曲からして既にキーが高い楽曲ばかりでしたが、小野さんが「REBEL FLAG」「SILENT REVELATION」などをスラッと歌いこなしているのは頭が下がります。

主に1st~3rdまでの曲を収録しており、全体的に粒ぞろいでベスト盤と錯覚しそうな選曲となっています。
まあ、なぜこれ入れたのだろうと思う曲もありますが…

メロスピ好きの観点から見ると、「Struggle For The Freedom Flag」が入っていないのだけは残念ですが、他はおおむね収録してほしい曲は入っているのではないでしょうか。

特に好きな曲は、
「BRAVING FLAG」、「REBEL FLAG」、「POINT OF NO RETURN」、「SILENT REVELATION」
「REBEL FLAG」はサビの美しさもさることながら、間奏のギターとキーボードのユニゾンが大好きなのです。1stアルバム時点では唐突感がありましたが、今回はそこへの入り方が非常にスムーズであり、何度も聴きたくなります。

初回盤はライブ収録のDVDも付属。こちらも選曲がかなり良く、お得感がありました。