Kamelot「Ghost Opera」

点数…86

アメリカのメタルバンド、キャメロットの8thアルバムです。

そろそろメロスピらしいメロスピ曲が少なくなってきています。
半分くらいの曲がゴシックメタルと言っても通じそうです。

ですので「The Fourth Legacy」あたりから飛んでいきなりこのアルバムを聴いたりすると、あれれと思うかもしれませんね。

今作では「Ghost Opera」「Silence Of The Darkness」「Edenecho」がメロスピ曲に該当します。

表題曲の「Ghost Opera」はシンフォニックメタルの快作。
Bメロに入る所からスピードが上がっていき、クワイアと共にサビに突入します。オペラティックな女声コーラスとも親和性が抜群。
PVも凝っていてボーカルのロイ・カーンがカッコいいですね。

「Silence Of The Darkness」はまさにメロスピファンが待ち焦がれたイントロからの疾走曲。
ギターリフからすでに名曲を予感させます。サビも期待通り。

他にも禍々しさをはらむ「Rule The World」、やけにサビのコーラスが豪華な「Up Through The Ashes」、日本盤ボーナスの「Season’s End」は少し聖歌のような美しさがあります。

様々なタイプの楽曲がそろったアルバムです。メロスピ以外もいける人はぜひどうぞ。

特に好きな曲は、
「Ghost Opera」、「Silence Of The Darkness」、「Season’s End」