Dreamtale「Epsilon」

Dreamtale / Epsilon 【CD】
価格:2499円(税込、送料別)

点数…85

フィンランドのメロディックスピードメタルバンド、ドリームテイルの5thアルバムです。

ボーカルがよく交代することで知られたバンドですが、今作は前作からボーカルが代わっていません。
次作でも同じボーカルですから、ようやくメンバーが固まってきたのかもしれませんね。

1stのころからのメロスピ中心のスタイルは今作でも変わっていません。
スピードは少し抑えたのかなという印象ですが、メロディーのクオリティはかつてとさほど変わりありません。

これまでのアルバムではハイライト的な、アルバムを代表するような一曲があったように思うのですが、今作は突出してよいという曲が見つけられません。

その分それぞれの楽曲がなかなか良いので、平均点の高さで勝負しているようなアルバムです。
1~4曲目は好ましいメロディーの曲が続きますし、後半も半分ぐらいはメロスピ曲。

最近気になりだしましたが彼らのジャケはやけに雰囲気が暗いのではないですか。もうちょっと明るくした方がメロスピ好きも手に取りやすくなりそうにも思います。「Phoenix」なんかは珍しく明るかったんですけれどね。

特に好きな曲は、
「Angel Of Light」、「Strangers’ Ode」、「March To Glory」