Manigance「D’un Autre Sang」

点数…84

フランスのパワーメタルバンド、マニガンスの2ndアルバムです。

ジャケだけ見るとB級のアルバムにしか思えないのが困りますね。

このバンドは彼らの母国語であるフランス語で歌っているのが大きな特徴です。

英語詩の曲よりもさらに、どことなく優美さがちりばめられているというのは褒めすぎかもしれません。
フランス語詩のスタイルを継続するのは武器でもあり、逆に日本市場での弱みでもあります。

それでも近作も日本盤が出ているのは根強い支持があるからなのでしょう。

聴きなれないフランス語ということで最初は敷居が高いかもしれませんが、聴いていくとなかなか良質なメロディーを放つバンドであることがわかります。
演奏もかっちりしており、ボーカルも音域と声量豊かに歌い上げる実力者です。

今作は全体的に充実したメロディーの曲が多くなっています。
疾走曲よりもむしろミドルテンポの曲の方が良いメロディーだったりしますね。

インスト曲に続いての疾走曲である2曲目「Empire Virtual」はかなりの名曲で、1stの表題曲「Ange Ou Demon」に並び立つほどのクサメロが襲いかかってきます。イントロのキーボードも綺麗ですね。

後半も「Memoire」「Damocles」とクサメロ曲が連続するのが魅力的です。

特に好きな曲は、
「Empire Virtuel」、「Heritier」、「Memoire」