Insania「Fantasy」

ファンタジー[CD] / インサニア
価格:2407円(税込、送料別)

点数…86

スウェーデンのメロディックスピードメタルバンド、インサニアの3rdアルバム。

今作からボーカルが交代していますが、クサいメロディーとよくわからないジャケットの絵は変わりません。

なかなか伸びのある高音も出せるシンガーに交代したことで、ちょっとバンドとしての格が上がったかのように思われます。次の4th「Agony – Gift Of Life」ではさらによくなります。

今作は9分台の長尺曲が2曲。6分台7分台の曲もあります。
曲が長いとだれるのではないかと不安になるのですが、元々サビのメロディーがよかったり、途中にクワイアを入れたりと盛り上げどころを心得ています。

でもやっぱり9分は長い。
「Universe」あたりを5分ぐらいに収めてくれていれば、さらに個人的には評価が上がっていたところではあります。

速さ一辺倒でなく、ミドルテンポであっても「Carry On」のようにサビのクサさで十分楽しめる曲もあり、全体的にレベルアップを感じられました。

3曲目の「Illusions」はかなりの名曲。新ボーカルの音域にもマッチしている疾走曲です。最後のサビ直前のオーオーオーというコーラスもよいですね。

特に好きな曲は、
「Illusions」、「Carry On」、「Reflections Of Mind」