Nocturnal Rites「Shadowland」

ノクターナル・ライツ/シャドウランド(CD)
価格:2281円(税込、送料別)

点数…85

スウェーデンのパワーメタルバンド、ノクターナル・ライツの5thアルバムです。

かつてデスメタルもやっていたバンドでして、腕は確かですが、そこまで激しすぎる演奏というわけでもありません。

かなり日本でも人気があるバンドですが、8thの「The 8th Sin」が2007年に出て以降、新譜のリリースがありません。カムバックが待たれます。

2nd、3rdはクサメロ満載のアルバムとして人気を博しました。
4thからは現在のボーカルのジョニー・リンドクィストに交代し、アルバムには正統派メタルにメロスピが混じるぐらいの割合で収録されています。

今回の「Shadowland」は見るからにメロスピ系統のジャケットで期待できます。

しかしながらメロスピ・クサメロ好きが喜ぶようなナンバーは主に3曲。
「Shadowland」、「Revelation」、「Vengeance」です。

疾走曲は「Vengeance」のみ。

3曲いずれもクサいメロディーですが、特に表題曲でもある「Shadowland」は素晴らしいですね。
彼らの曲の中で一番のクサメロはこの曲だと思います。
それほど速い曲ではありませんが、とにかく耳に残るメロディー。

上記以外では「Birth Of Chaos」「The Watcher」あたりが比較的聴けるメロディーではないでしょうか。

特に好きな曲は、
「Shadowland」、「Revelation」、「Vengeance」