Nocturnal Rites「Tales Of Mystery And Imagination」

点数…78

スウェーデンのパワーメタルバンド、ノクターナル・ライツの2ndアルバムです。
どうも日本盤と輸入盤ではジャケが異なるようで、日本盤だと以下のようなジャケット絵でした。

私が買ったのはこちらの日本盤です。
さて、Nocturnal Ritesというと長い沈黙期間を経て、2017年に「Phoenix」で唐突に復活していて驚きました。新作自体は未聴ですが…

今作はクサメロ盤として有名な「The Sacred Talisman」が3rdですから、その1つ前のアルバムということになります。
ボーカルも当時のアンダース・ザックリソンですね。私はこちらのボーカルも割と好きなのです。

この2ndはそこそこ速い曲もあるのですが、メロディのクサさが3rdに及んでいないと感じました。
「Lost In Time」とかキャッチーに攻めてきているのを感じますし、「Eye Of The Demon」のような後ろでアーアー言っているコーラスもいいと思います。
しかし惜しいことに各楽曲がそこまで印象に残らなかったという感想です。

そんな中でも光る楽曲はいくつかありまして、「Change The World」は爽やかな疾走曲。3rdの「Glorious」とかを彷彿とさせますね。
楽しそうな歌と演奏でこちらの気分も乗ってきます。

日本盤で10曲目にあたる「Ring Of Steel」は冒頭からパッヘルベルの「カノン」の旋律が流れてきて、一気にそのまま疾走していくという、なかなかドラマチックな楽曲。
輸入盤だとこの曲が1曲目に来ているようです。インパクトがあるのでそれもまた良しですね。妙に泣けるメロディーで、Bメロあたりからちょっと涙腺が刺激されました。

ちょっと音がこもっているかなと思うのですが、気になるほどではありませんでした。

好きな曲は、
「Lost In Time」、「Change The World」、「Ring Of Steel」