Grave Digger「Knights Of The Cross」

点数…79

ドイツのベテランメタルバンド、グレイブ・ディガーの8thアルバムです。

1980年代初頭から活動を続けているということで、かなり年季が入っています。
ジャンルとしてはパワーメタルだったりスピードメタルだったりと、変遷があったようですね。

今作のリリースは1998年。
ちょうど彼らがコンセプトアルバムを多く生み出していた時期だそうで、今回はテンプル騎士団がテーマです。

全体的に速めの曲が多く収録されています。

ボーナストラックにカバー曲が入っていて全14曲。
3~4分台の曲が多くてそれぞれがかっちりとまとまっています。

クワイアも所々に入っていて、勇壮さがあります。
「Over the Sea」辺りは特に迫力があってよいです。

ボーカルも男臭くてよいと思いますが、メロディーの音程がややとりづらいですね。

全体的に少し音がこもっているように聴こえるのが残念なところです。
クリアなサウンドで、クワイアも増やしてみると、一大コンセプトアルバムにもなり得たのかもしれません。

好きな曲は、
「Baphomet」、「Over the Sea」