Magic Kingdom「Metallic Tragedy」

点数…88

ベルギーのネオクラシカル・メロディックスピードメタルバンド、マジック・キングダムの2ndです。

中心人物のダッシャン・ペトロッシは速弾きの腕が確かな凄腕ギタリストです。

イングヴェイ・マルムスティーンが大好きなようで影響をうけまくっており、プレイスタイルのみならず、見た目までイングヴェイに似せてきていると、たまに話題になったりします。
小太りのところまで似せなくてもいいんですけどね。

今作はジャケットからしてメロスピの期待が高まってきて好ましいですね。
実際にスピード感ある楽曲が次々と流れてきて、さらにコーラスも厚めであるという、なんとも嬉しい構成です。

インストの後の2曲目から「Child Of The Nile」「The Iron Mask」「Flying Pyramids」と、クサメロのメロスピ曲が3曲続きます。

以降もなかなかのメロスピ曲が収録されており、充実した内容でした。

ボーカルは今作はマックス・レクラークが務めています。
少ししゃがれた声なのですが独特の声質を持っており、私は結構好きでしたね。

ところが今作で脱退し、次作からは様々なバンドのボーカルを歴任してきたオラフ・ヘイヤーが任されています。

なぜかマックス・レクラークはFairylandのボーカルもやっていたことがあり、Fairylandの中心人物のフィリップ・ジョルダナがMagic Kingdomに参加していたりと、よくわからないですが繋がりがあるようです。

特に好きな曲は、
「Child Of The Nile」、「The Iron Mask」、「Flying Pyramids」、「Master Of Madness」