Highlord「Breath Of Eternity」

点数…79

イタリアのメロディックスピードメタルバンド、ハイロードの3rdです。
CDケースが特殊な色をしてましたね。何でそんな変わったことしたのかは不明です。

正直言ってそこまで長続きするバンドとは思っていなかったのですが、今や結構古株というか、2016年時点でアルバムを7枚も出しています。継続は力なりですね。

今作はボーカルが前作で歌っていた人から交代したそうです。よりクサメロっぽい歌い方をしている人になったように思います。

下手ではないですが凄くうまいわけでもなく、クサメロバンド特有のボーカルと言ったら意味がわかるかもしれませんね。

速めの曲が中心をなしており、そういった意味ではメロスピ好きからすると嬉しいところなのですが、1曲1曲が微妙に長いというのは相変わらずです。
これは好き好きの問題なのでしょうが、個人的には4分台5分台のコンパクトな楽曲の方が、名曲が多い気がします。

前作の「Perprtual Fury」ほどの劇メロではありませんが、全体的に良いメロディーのメロスピが多いと思います。もうちょっと短ければなあというのだけが残念。

あと、Highlordは日本のアニメ主題歌のカバーを収録してくることでも知られています。今作では聖闘士星矢の「Pegasus Fantasy」。試み自体は好きです。

特に好きな曲は、
「Dream Chaser」、「Show Me Your Kingdom」