ディメンションズ [ フリーダム・コール ]
|
点数…85
ドイツのメタルバンド、フリーダム・コールの5thアルバムです。
Freedom CallはGAMMA RAYのドラム、ダニエル・ズィマーマンがメンバーだったことでも知られています。脱退していますが…
割とメロスピ界隈での知名度は高いと思われるのですが、以前はリリースのたびに日本盤が出たり出なかったりするという、ファンからするとやきもきさせられる状況ではありました。
ジャーマンメタルでよく聴かれる、明るく元気のあるサウンドが特徴です。
さて今作は嬉しいことに、全体的に速めの曲の割合が高くなっています。
しかも曲も良好。
「Light Up The Sky」のように、サビで一気に目の前が開けたような明るさが宿る曲が複数あって、メリハリが効いています。
「The Queen Of My World」なんかは哀愁たっぷりのメロディーで疾走していくのが、また心を震わせてくれますね。
サビが覚えやすい曲が多く、シンガロングできそうなのもよいですね。
まあボーナストラックを除くと最後の曲である「Far Away」は、面白い曲なのですけれど、ちょっとおふざけ系?
HelloweenやGAMMA RAYのようなジャーマンメタル系のメロスピが聴きたい方は、聴きやすいこのアルバムあたりからFreedom Callを聴いてみるのもよいのではと思います。
特に好きな曲は、
「United Alliance」、「The Queen Of My World」、「My Dying Paradise」。