Blind Guardian「Imaginations From The Other Side」

点数…85

ブラインド・ガーディアンはドイツのベテランのメタルバンドです。パワーメタルバンドとしては大御所の位置まで来ていると思います。
今作は彼らの5thにあたります。

ジャケットの特に裏側が美しかったので好きでしたね。

彼らの曲の特徴として、コーラスというかクワイアが厚く、迫力があることが挙げられます。
今回もそれがいかんなく発揮されており、ミドルテンポの楽曲でグワーっとクワイアが迫ってくるような感覚を覚えます。

「I’m Alive」や「The Script For My Requiem」など速めの曲も多いのですが、ミドルテンポであっても特にメロディーと曲自体の雰囲気が心地よい「A Past And Future Secret」は出色の出来です。

全編通して漂ってくるファンタジックなムードにしばし耳を傾けてみるのをおススメします。

ボーカルのハンズィ・キアシュの声は、初めて聴いたらインパクトがかなり大きく、もしかしたら慣れるまで多少の時間を要するかもしれませんが、少ししゃがれ気味の彼の熱唱がまた聴きたくなったりもしますね。

PersuaderやEternal Nightなど、ハンズィ・キアシュに似た声のボーカルを擁するメタルバンドは多いですから、この声は実はメタル向きなのでは、と思い始めています。

特に好きな曲は、
「A Past And Future Secret」、「The Script For My Requiem」、「Another Holy War」