Hibria「Defying The Rules」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Hibria ヒブリア / Defying The Rules 【CD】
価格:2217円(税込、送料別) (2019/10/19時点)

点数…90
ブラジルのメロディックスピードメタルバンド、ヒブリアの1stアルバムです。

今やベテランバンドとなったHibriaですが、このブログにて紹介するのは今頃になって初ですね。
デビュー盤にして日本盤も出ました。その完成度の高さに日本のメタラーも驚かされたことが当時の記事など読んでいるとわかります。

ブラジルでメロスピをやっていて日本盤が出るバンドは総じてレベルが高く安心して聴けますね。ただ他のブラジルのバンドは若干の民族っぽさを取り入れてきてることが多いのですが、Hibriaの場合はどちらかというと正統派の音作りで、メロスピ好き以外からも受け入れられやすかったと思われます。

ボーカルのユーリ・サンソンは凄腕のボーカルとして評判でしたが、2017年に脱退。他のメンバーも現在はデビュー当時からほとんど入れ替わっています。

本作は速い曲が多く、イントロに続くリード曲「Steel Lord on Wheels」は相当な速さ。車で聴いたら危険なぐらいに、飛ばしたくなりそうな曲です。サビの恐ろしいハイトーンの連続は大変そうです。最後のシャウトも高くて高くて。途中で仕切り直ししているようなサビのメロディーも独特。

タイトル曲の「Defying the Rules」はかなり攻撃的で、他の曲に比べハイトーンは抑えめですがジャケットの絵のような荒々しい闘いが目に浮かぶような強力な曲です。

「Change Your Life Line」はクサくて好きですね。全体的にまとわりつくようなメロディーがクセになり、何度でも聴きたくなります。最後のサビで転調するのもさらにクサさを増していてありがたいです。

個人的な一押しは9曲目の「High Speed Breakout」。最後から2番目と若干目立ちにくい位置に収録されている曲です。
この曲は何がいいのかというと、クサメロが本作でも最高クラスであることですね。テンポの上では他曲の方が疾走感があるのですが、サビの高揚感はこの曲が個人的にトップです。途中で変わったりもしますが、基本的にズダダダダと刻むリズムも心地よいです。サビもその前もかなりのハイトーンが要求されていますが、全く危なげなく歌えているのがまた凄い。

これら以外にも硬派な楽曲ばかり収録されており、質の高いメロスピを求める方におすすめの内容です。

特に好きな曲は、
「Steel Lord on Wheels」、「Change Your Life Line」、「Defying the Rules」、「High Speed Breakout」