Gamma Ray「Majestic」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ガンマ・レイ/マジェスティック 【CD】
価格:2021円(税込、送料別) (2019/8/2時点)

点数…87

ジャーマンメタルバンド、ガンマレイの8thアルバムです。

スタイルは過去作とさほど変わらず、実直な熱いメロディックスピードメタルが展開されます。コーラスがいつも通り分厚いのも嬉しいです。メロディーの質は前作「No World Order」と同じぐらいではないかと個人的には思っています。気に入った曲の多さでこちらの方が少し好きですが。

まず速い曲ですが、冒頭の「My Temple」からして速いですね。演奏もかっこいいですが、サビが目立たないのが惜しいところ。あれ、今のがサビだったのかという曲は少しがっかり感が訪れてしまいますが、聴き込むことでこれは解消されていきます。しかし中盤でいきなり「Land Of The Free」が始まったかと思うようなフレーズが出てくるのには驚き。

「Fight」、「Hell Is Thy Home」、「Spiritual Dictator」なども充実したメロスピ。Gamma Rayらしいメロスピと言える「Spiritual Dictator」はアルバムに1曲はほしいところを押さえています。
今作で人気が高いのが「Fight」で、とにかく緊迫感のある速さが今作随一です。Bメロあたりのメロディアスさに比べてサビは勢い重視。あっという間に3分半近くを駆け抜けていきます。

1曲目のようにテンポが変わる楽曲も多く、例えば「Strange World」なんかは最初は全くメロスピではないまったりとした始まり方であるにもかかわらず、いつの間にか重厚なサウンドに流されていきます。3分あたりで「Fight」に似たようなメロディーが入ってきて気になりました。

終盤の「Revelation」は8分超えの大作です。遠くまで響くコーラスが少し近未来的。下がるかと思ったら上がる開放的なメロディーのサビは感動を呼びます。これは名曲。
ボーナストラック「Hellfire」はコーラスもなかなか充実していて拾いもの。少しサビが単調ではありますがまずまずの楽曲です。

特に好きな曲は、
「Fight」、「Hell Is Thy Home」、「Spiritual Dictator」、「Revelation」