少女病「黎明ローレライ」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】同人音楽CDソフト 黎明ローレライ / 少女病
価格:810円(税込、送料別) (2019/5/29時点)

点数…83

日本の音楽ユニット少女病の、同人での3枚目と思われるアルバム。
公式サイトがリンク切れになっているので、現況はやや不明です。メジャーデビューしたランティス側のサイトはあるようです。復活してくれるといいのですが。

同人でのリリースからメジャーデビューという軌跡を辿っていますが、この時点でも声優の名塚佳織さん、吉野裕行さんを起用していてなかなか豪華。曲にもストリングスを多用していて質の高さを感じます。

暗そうなムードのジャケット絵ですが、速めの曲もあるシンフォニックメタルのアルバムとなっています。1曲目の「古の残骸」が佳曲。ストリングスも強めです。
とんでもないアニメみたいな声の歌唱に頭を抱えたくなる「meaning of death」が続きます。メロディーこそいいものの、曲はふざけているのかと思ってしまいます。こういう曲にしたかったのだろうと当然ながらわかるのですが…

「黒雪姫」「魔法仕掛けのリゼッタ」と、メロスピ好きの琴線に触れそうな曲が前半に集中しています。「黒雪姫」は所々ボーカルがか細くなるのは演出でしょうか。
「魔法仕掛けのリゼッタ」は少し速めのテンポ。サビがなかなかクサメロで、特に途中からハモリが入ってくるところがいいですね。

アルバム後半は「rectitude」「もしも世界に答えがあるなら」「Lorelei」など、それぞれ異なる雰囲気のバラード曲がそろってきます。「Lorelei」は癒やしを感じますね。
6曲目の「I」はどこかで聴いたことがあるようなメロディーで、考えると怖くなります。

本作で随一のスピード曲は、9曲目の「蒼穹に向けた透明な弾丸」。イントロを聴いた時点で名曲だと予感できるはずです。激しいストリングスから始まり、徐々にAメロBメロと感情が高まっていきサビで爆発させる構成。サビも文句なしの名曲です。最後には転調までしてくれます。

特に好きな曲は、
「古の残骸」、「魔法仕掛けのリゼッタ」、「蒼穹に向けた透明な弾丸」