Edguy「Mandrake」

点数…85

ドイツのメタルバンド、エドガイの5thアルバムです。

怪しげなジャケット。マンドレイクを指さしています。わかってるよって感じです。
ジャケットのセンスにはあまりついていけませんが、内容はなかなかの好盤です。

1曲目の「Tears Of A Mandrake」がいきなり7分超えと気合が入っています。
ミドルテンポで、個人的にはサビが普通。

昔はHelloweenやGamma Rayのフォロワー的な見方をされていた時期もあったそうですが、このアルバムでは特にそういった印象は受けず、彼ら独自のスタイルを作り上げてきているように思いました。

今作で疾走曲と言えるぐらいにテンポが速いのは「Golden Dawn」「Fallen Angels」「Save Us Now」あたりです。
いずれも良い曲。

特に「Golden Dawn」はイントロのギターのハモリも心地よいですし、サビも覚えやすい、今作をリードする楽曲ですね。

「Save Us Now」はドラムのフェリックスについて歌われた楽曲だそうですね。思い切り明るい方向を向いた陽気な曲になっており意外です。
イントロのキーボードのメロディーが、最後のコーラスと一緒に流れてくるのがまた嬉しい仕掛け。

ミドルテンポの楽曲も魅力十分であり、最も好きなのが「All The Clowns」。
サビのメロディーがキャッチーで何度でも聴けてしまいます。
この曲に限らず、Edguyはコーラスのハモリが分厚い点も好ましいです。

特に好きな曲は、
「Golden Dawn」、「All The Clowns」、「Save Us Now」