オーシャンボーン [ ナイトウィッシュ ] |
点数…83
フィンランドのシンフォニックメタルバンド、ナイトウィッシュの2ndです。
これで日本デビューも果たしたんでしたっけ。
ボーカルのターヤ・トゥルネンのオペラ系歌唱が非常に印象に残ります。バンドの強烈な個性としてこの上ないセールスポイントだったと思います。
私なんかはいまだにターヤ時代が一番好きですね。
さて、この2ndにはかの有名な楽曲「Stargazers」が収録されています。しかも1曲目。
ズズズズッズズズッデデデデンデンと始まるイントロからからしていきなり派手。ネオクラ風の演奏からターヤの妖艶な歌が流れてきます。他のメロスピバンドとは一味違う感覚を味わう事ができます。
かなりキーの高い楽曲ですが、余裕を持って歌いこなしているターヤのボーカルは常に安定感があります。
サビのメロディーもかなりいいですし、Cメロ以降のどこからどう来るのかわからないようなメロディーの連続にも驚かされます。
以降はキーボード中心に派手な演奏の「Devil & The Deep Dark Ocean」、「ホホホホ」のメロディーが頭から離れない「Passion And The Opera」、静から動への移り変わりが魅力のインスト「Moondance」など、彩り豊かな楽曲が並びます。
メロスピ好きとしては速い曲が気になります。「Sacrament Of Wilderness」「The Riddler」がなかなか速いですね。前者は3rdの「Crownless」のような楽曲です。少し被りますね。後者は泣きのメロディーが魅力です。
最後の「Nightquest」はボーナストラック。アップテンポの楽曲ですが盛り上がりがさほどなく淡々とメロディーが流れてきます。まとまりはいいのですが。
3rd「Wishmaster」はクサメロ度が高く、5th「Once」は音が洗練されてきているという印象(4thは未聴)でしたが、今回の2ndはそこまでクサメロが多いわけでもなく、いろいろ面白いことを試しているような段階の印象を受けます。それでも楽曲の質が高いのが実力を伺わせますね。
特に好きな曲は、
「Stargazers」、「Sacrament Of Wilderness」、「The Riddler」。