【中古】 THE TIME OF THE OATH /ハロウィン 【中古】afb |
点数…84
ドイツのパワーメタルバンド、ハロウィンの7thアルバムです。
アンディ・デリス加入後2作目となります。
個人的にあまりアンディ・デリスの声に魅かれないというのもあってそれほどハロウィンは多く聴いていないのですが、やはり多くの支持を集めているだけあっていいバンドです。
この魔道士のようなジャケットがやはりいいですね。メタルを聴き始めた頃は、CDジャケットに魔道士がいればメロスピだというような見分け方をしていました。あながち間違いでもないような気がしていますが。
今作はアップテンポな楽曲が多くて、ハロウィン初心者の私でも聴きやすいです。
コーラスも皆で歌っている感じがしてシンガロングできますね。「Wake Up The Mountain」とか「A Million To One」はコーラスが曲の格を数段階挙げているような気さえします。
人気曲の「Power」はイントロのギターからしてメロディアス。AメロからBメロ、徐々に盛り上げていく構成はサビでピークを迎えて感動的です。コーラスも分厚めで好みですね。
「We Burn」や「Before The War」のようにかなり速く突っ走っていく曲もあります。アルバム冒頭を飾る「We Burn」は楽器隊も暴れまくっているパワフルな楽曲。サビがもうちょっとメロディアスだと個人的にはさらに好みでした。3分ほどでコンパクトに力強さが凝縮された1曲。
「Before The War」は速さと独特のサビが特徴です。「ビフォーザウォー!」と掛け声が入るタイミングにはなかなか慣れないですが。
「Kings Will Be Kings」のつかみどころのないサビも楽しく聴けました。
本編はやや同じような印象の曲が集まった印象を受けましたが、ボーナストラックの「Take It To The Limit」はカチャカチャしてたかと思ったらメロディアスなギターが始まって楽しくなります。効果音が面白いです。
特に好きな曲は、
「We Burn」、「Power」、「Kings Will Be Kings」。