Harmony「Chapter II: Aftermath」

点数…60

スウェーデンのメタルバンド、ハーモニーの2ndアルバムです。

今作で日本盤が出てめでたく日本デビュー。
1曲、元LOST HORIZONのダニエル・ハイメンがボーカルでゲスト参加しており、メロスピ好きの間で少し話題になっていた記憶があります。

ということで、私LOST HORIZONをいまだに聴いていないのですが、なぜかこちらのHarmonyは買ってみました。
うーむ、久々に買って失敗したと思いました。

たまに試聴もせずになんとなく買うと結構外すんですよね…その後で出たWinterbornのアルバムでも同じような感想を抱きました。

何が嫌かって、メロディーが全く面白くなかった。
演奏はそれなりにカッコよさ気にやってはいるんですけれど、何も頭に残らない。

テンポも速いし、よく言う北欧っぽさも漂わせてはいます。
ボーカルもそれほどクセがなく聴きやすいタイプです。上手さで言ったら中ぐらいですね。

ダニエル・ハイメンが歌う7曲目「Inner Peace」、ボーカルはさすがに堂に入っていてかなり上手いです。キーが高くなるところもしっかり対応しています。
曲自体がつまらないので挽回は難しいのですけどね。

私が好きなバンド、Pain OF Salvationのクリストファー・ギルデンロウがベースでゲスト参加していますけど、それだけでは擁護不可能です。

好きな曲は、
特になし。