ReinXeed「A New World」

Reinxeed / New World 【CD】
価格:2499円(税込、送料別)

点数…82

スウェーデンのメロディックスピードメタルバンド、レインエクシードの6thアルバムです。

若きボーカル兼ギタリストのトミー・ヨハンソン(現トミー・レインエクシード)が率いるバンドです。

2008年から2013年まで毎年アルバムを出しており、さらにカバーアルバムのリリースやGolden Resurrectionでの活動など、トミー・ヨハンソンは若いのにかなり精力的に動いていました。
しかし今作の後しばらくリリースがありません。

才能ある若手なだけに、メタルシーンで再び活躍してほしいと願っています。

さて、今作は一聴した時点では地味な印象でした。

4thの「1912」が素晴らしかったので、どうしてもあのレベルを期待してしまいますが、5th同様に数曲はそこそこ良い曲があるが、あまり印象に残らない曲が並んでしまっています。

コーラスは厚めに入っていますし、トミー・ヨハンソンの歌唱も堂々としています。高音も無理なく出せていますね。

キーボードの音色も雰囲気づくりに役立っています。アレンジ面ではA級メタルのように聴こえます。
優しげなメロディーが多い、明るいメタルですね。

ですが同じように聴こえる曲が多いのがマイナス。
盛り上がりそうで盛り上がらないまま終わってしまう曲が結構あります。

メロディー自体はよいのですが、何が足りないのでしょうね。

特に好きな曲は、
「The Journey home」、「Chalice Of Time」、「Haunted Mansion」。