Dragonland「Holy War」

★CD/ドラゴンランド/HOLY WAR/HRHM-2002
価格:2376円(税込、送料別)

点数…89

スウェーデンのメロディックスピードメタルバンド、ドラゴンランドの2ndです。

1st(私は未聴)はかなり速い曲が多かったらしく、今作はちょっとそれよりスピードが落ちたというレビューを見かけたりもするのですが、今作もかなり速いです。
ですから疾走曲好きは安心して聴けるのではないでしょうか。

特にタイトル曲の「Holy War」は素晴らしいですね。
イントロのキーボードの旋律が美しく、聴き惚れてしまいます。

その荘厳さから一瞬ためて、歌メロに突入します。
Bメロで期待を高めて、いざ美メロのサビへ。最後の「ホーリーウォーー!」の熱唱がこれまたいいのです。車の中で合わせて歌うとスカッとしますね。

他も疾走曲が多めであり、6曲目の「The Return to the Ivory Plains」は戦いの激しさを物語るようなサビがまた熱いです。間奏のキーボードはゲーム「グラディウス」のBGMのようなピロピロ感があって聴きどころです。

ボーカルのヨナス・エイジャートはこの時はVocals and Drumsとクレジットされていました。
結局その後は専任のドラムを入れたようです。
ボーカルとドラム兼務って、rumania montevideoをちょっと思い出しますね。

あとボーナストラックの「The Neverending Story」は、有名映画のタイトル曲をメタルでアレンジしたものです。
映画は見たことないのですが、曲は聴いたことがありました。

原曲よりかなり速くなっているものの、メロディーはほぼ忠実にカバーされており、キーボードのセンスが光って原曲のファンタジックなイメージが崩れていません。良いカバーだと思います。

特に好きな曲は、
「Holy War」、「The Return to the Ivory Plains」、「The Neverending Story」