Dream Evil「Evilized」

点数…77

スウェーデンのパワーメタルバンド、ドリーム・イーヴルの2ndです。

フレデリック・ノルドストロームがバンドの中心であることは前作でも書きましたが、ギターがガス.Gで、ドラムがスノーウィー・ショウなんですね。
結構有名どころのメンバーです。

世間の高い評価とは裏腹に、私はあまり面白みを感じられなくてそれほど好みではないバンドなのです。

メロスピが好きか、メタルが好きかで気に入るかどうかが分かれるバンドかもしれません。
メロスピ好きだけどこのバンドも好きだという方も大勢いるとは思いますが…

前作で少しあった疾走曲は今作ではほぼなく、ミドルテンポの楽曲ばかりです。
より正統派路線に進んでいったようですね。

演奏はきっちりと重厚で、プレイスタイルによって正統派メタルのカッコよさを体現しており、そこは好感が持てます。
声や演奏がへなちょこでメタルを知らない人からなめられるようなことは、まずないバンドでしょう。

今作は長尺曲がなく、最も長い曲でも5分ちょっとにまとめてきています。
大半の曲が3分台とコンパクト。その分ボーナストラックを含めて14曲も入っています。

ギターのガス.Gは今作でも特に間奏でかなりの速弾きを披露しています。
曲自体はミドルテンポなのにギターソロの速さが段違いです。

メロディーは前作とそう変わりないと思いますが、結構気に入る曲もありました。
「Live A Lie」はわかりやすいメロディーでいいですね。

好きな曲は、
「Break The Chains」、「Live A Lie」