The Storyteller「Crossroad」

点数…76

スウェーデンのメタルバンド、ザ・ストーリーテラーの2ndです。

活動休止(?)の期間もあったようですが、現在も活動を続けているベテランバンド。

このアルバムは日本盤が例によってSOUNDHOLICから出ていました。
ジャケットの絵が中世の村を想起させて、土着メタルっぽい期待があります。

ボーカルは日本で言うとKnights Of Roundのような声質です。
メロスピ向きの声質ってあるんですね。

サビなど随所にクワイアを取り入れてきていて、その分ボーカルの音量が小さくミックスされているところもあって気の毒ですが。迫力を増すことには成功しています。

前半は速い曲が多く、メロスピ好きも安心。
予想していたほど田舎くさい曲作りではありません。
シンフォニックメタルという感じでもありませんが、クワイア好きが聴くと、こういうバンドもあるのかと得るものがあるかもしれません。

特に「The Unknown」「Ambush」といった疾走曲でクワイアが顕著です。
「Ambush」は最後のサビがクワイアのみとなり、なかなかクサいメロディーが紡がれています。

好きな曲は、
「The Unknown」、「Ambush」、「Crossroad」