Dream Evil「Dragonslayer」

点数…75

スウェーデン出身のパワーメタルバンド、ドリーム・イーヴルの1stです。

数々のバンドを手掛けるプロデューサーでもあるフレデリック・ノルドストロームを中心に結成されました。

いろんなところで評価が高いアルバムです。
正統派寄りの堅いメタルという印象で、ゴリゴリとパワーが感じられる楽曲が並びます。

速さもそこそこで演奏もボーカルもうまいのですが、メロディーにクサみがないためにあまり私の好みというわけではないのです。

比較的メロディーがよかったのが「The Prophecy」、「In Flames You Burn」の2曲でした。

「Heavy Metal In The Night」、「H. M. J.」のように、歌詞にヘビーメタルと出てきて連呼する曲は多少面白かったりはしますけれどね。

しかし「Losing You」とかはなあ…バラード曲なのですが、ドリーム・イーヴルというバンド名で、ドラゴンスレイヤーというタイトルのアルバムで、こういう曲やるかなあ?と首をかしげます。

ジャケだけ見てクサメロ系かと思って買うのは勧めませんが、正統派の熱いメタルを聴きたい人なら買いでしょう。

好きな曲、
「The Prophecy」、「In Flames You Burn」