アズ・ザ・ワールド・ブリーズ [ シアクラシー ]
|
点数…84
アメリカのメロディックスピードメタルバンド、シアクラシーの3rdです。
このころはバンドのメンバーも固まっていますね。特にベースの入れ替わりが激しかったのですがようやく安定したようです。
このアルバム、私は輸入盤で買ったのですが、キングレコードから日本盤も出たようです。
2ndがSOUNDHOLICからだったので、あそこが店をたたんだために日本盤は出ないと早合点しました。待ってればよかったですね。
輸入盤と日本盤では曲順が違うのと、日本盤のはボーナストラックの分2曲多くなっています。
アルバムの内容について、長尺曲も複数ありますが疾走曲が多めで、2ndからそう変わらない印象です。
ボーカルの声質が軽めであるため、少しその点でB級寄りに感じられてしまうのですが、メロディーがキャッチーでコーラスも厚めという、嬉しい要素は押さえてきています。
日本盤で1曲目となる「The Master Storyteller」はBメロからサビへの転換が強引ですが、サビが待ちに待ったクサメロ。
サビまで疾走でありながらサビでミドルテンポになる「Hide In The Fairytale」はPVが作られました。ザクザク感が結構好きです。
そのほか、明るすぎて心配になる「Light Of The World」など半分以上がメロスピと言えます。
今後もこの路線で行ってほしいと思っているバンドです。
特に好きな曲は、
「The Master Storyteller」、「Hide In The Fairytale」、「Altar To The Unknown God」、「Light Of The World」。