Power Quest「Master Of Illusion」

点数…75

イギリスのメロディックスピードメタルバンド、パワークエストの4thアルバムです。

「Neverworld」、「Magic Never Dies」と、結構速い割に激しすぎず、良メロの作品を連発していたバンド。
それだけに本作もなかなか期待度が高かったのですが、少し音はハードになった印象を受けました。

ボーカルの声質があまりハードな演奏と合っているとは思えないのです。やはり前作や前々作のような軽めの、キーボードピロピロで、場合によってはポップな曲によく合っています。

「Kings Of Eternity」などは私が求めるPowerquestっぽい曲だったのでこの曲は好きなのですが、あまりこの路線の曲は収録されていませんでした。

「I Don’t Believe In Friends Forever」という、大丈夫か?と思えるようなタイトルもあったりして、心境の変化でもあったのかと考えさせられるアルバムではありました。

ところどころによいメロディーはあるのですが、前作ほど印象に残るメロディーは多くはなかったなというのが率直なところです。

結局次のアルバムを出してからバンドは解散。
公式サイトの声明では、生活が苦しいといった類のことが書かれていて胸が痛くなりました。
個人的にはDRAGONFORCEよりも好きなバンドだっただけに残念。

と思っていたのですが、なんと2016年になって復活の報が。
CD出るのならば買おうかな。

好きな曲は、
「Kings Of Eternity」、「The Vigil」、「Never Again」