Labyrinth「Labyrinth」

点数…78

イタリアのベテランメタルバンド、ラビリンスの4thアルバムです。

バンド創設時の中心メンバー、オラフ・トーセンが脱退してから初のアルバムとなります。オラフは脱退以降、前からやっていたVISION DIVINEでも活躍していましたが、後にバンドに復帰。

RhapsodyやSkylarkなどのイタリアのメロスピ勢が日本で隆盛を誇った時期が確かにあったと思うのですが、2000年代後半辺りから少し元気がないですね。

私は実はLabyrinthはさほど好きではないんですよね。問題発言かもしれませんが。
Labyrinthはボーカルのロベルト・ティランティがとにかくうまいということで評判なのですが、個人的にどこがうまいのかよくわからずにいます。

サウンドの方もどこかこもっているというか、膜を一枚隔てて聴こえてくるような感覚なのです。

今作は疾走曲もほどよく入っていて、割とメロスパーにもウケがいい一枚であると思います。
私も「Synthetic Paradise」なんかは好きな曲です。

しかしなぜか乗り切れない思いを感じているのも事実。
あまり綺麗に聴こえるところがないためでしょうか?サビでずっとズコズコズコズコうるさいというのもありますね。

好きな曲は、
「The Prophet」、「Livin’ In A Maze」、「Synthetic Paradise」