DGM「Misplaced」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DGM/ミスプレイスド 【CD】
価格:2288円(税込、送料別) (2020/10/17時点)

点数…87

イタリアのプログレッシブパワーメタルバンド、DGMの5thアルバムです。

結成時からのメンバーがいなくなったとかよく言われるバンドですね。今作のボーカルはティッタ・タニ。実力派のボーカリストとしていろいろなバンドで歌っていました。これを書いている2020年現在のボーカルはマーク・バジルです。

プログレ要素のあるパワーメタルをやっているバンドですが、今作はパワーメタル要素が強くてとっつきやすい1枚でした。
収録曲はボーナストラック1曲を含めて9曲とさほど多くありません。各楽曲も長くとも5分台なので割とコンパクトにまとめてきている印象です。

序盤から速い曲が続きます。
正統派に近いサウンドで速くかっこよさがある「Living On The Edge」でかっちり心をつかんでからの「Is Hell Without Love?」はいいですね。メロディーがクサいです。「リーチフォーザスカ~~イ♪」という感じで各単語の語尾で音程を変えてくるところがいい。
追っかけてくるバックコーラスも魅力がありますし、ギターもメロディアスであり裏のキーボードの音色も気が利いていますから、全体的にメロディー重視と思えますね。

中盤の「Pride」とボートラ除けば最後の「Perennial Quest」も速くてメロスピ好きに勧められる曲です。
特に「Pride」はBメロで溜めて溜めて待ちきれなくなってきたところでサビに入る構成。この曲もサビが強力ですね。意外なほどに爽やかさを感じさせてくれます。

そして必ず触れておくべき内容がボーナストラックの「You Wa Shock」です。
これはクリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」のカバー。アニメ「北斗の拳」のOPでかなり知名度が高いです。
日本語で歌っているのですが違和感が少ない良カバー。

原曲からしてキーが高いことでも知られます。ですがメタル界隈ではこれぐらいのキーの曲は珍しいわけでもなく、あっさり出せるだろうと思ったら、これボーカルの人が1人で歌うわけではなくメンバーが交替で歌ってるんですね。キーは出ているものの弱々しかったりします。

特に好きな曲は、
「Is Hell Without Love?」、「Pride」、「You Wa Shock」