Pyramaze「Melancholy Beast」

点数…75

デンマークのメタルバンド、ピラメイズの1stアルバムです。

東芝EMIから日本盤が出ていて、「憂鬱な野獣」と邦題も付きました。上のリンク見て思い出しましたが、CCCDだったんですね。

この1stのジャケットだとどういう音楽性のバンドなのか掴みづらいのですが、次作以降はファンタジックなジャケットになってきており、やはりメロスピのジャンルに属していると言えそうです。
プログレ的な音作りを含めたメロスピですね。

いわゆる典型的なメロスピ曲はほとんどなく、長尺かつ少し複雑な展開を見せます。
「Power Of Imagination」のように、疾走するかと思ったらテンポが落ちたりする曲もあり、一筋縄ではいきません。

1stと2ndでのボーカルはランス・キング。Balance Of Powerを始めとしたいろいろなバンドで活躍しています。
パワフルであり、すっきりとした歌い方が魅力です。

各メンバーの演奏が安定しており、聴いていて不安はありません。
コーラスの配置も効果的で、結構分厚くてよいと思います。

疾走曲と言えそうなのは2曲目の「Forsaken Kingdom」と、日本盤ボーナストラックの「The Wizard」でしょうか。

特に「The Wizard」は相当良いメロスピ曲です。
日本市場向けな曲をわかっているのか、非常にありがたいボートラでした。
ツーバスがドコドコ鳴ってるサビのメロディーもクサいですし、最後の転調の高揚感もたまりません。長さが4分半とコンパクトなのもいいですね。
バンドの本質は別のところにあるのでしょうが、たまにこのようなわかりやすいメロスピを入れてくれると私も買いやすいかなとは思います。

好きな曲は、
「Forsaken Kingdom」、「The Wizard」