Frequency「When Dream And Fate Collide」

点数…82

スウェーデンのメタルバンド、フリークエンシーの1stです。

Lothlorienというメロディック・デスメタルバンドのメンバーが中心になって結成されました。
本バンドは正統派寄りのメロディックメタルです。ボーカルもデスボイスでなくクリーンボイス。

1stも2ndもジャンルがよくわからないようなジャケットの絵だと思っていましたが、そういういきさつだったのですね。
ジャケ絵だけではメロスピ系である気が全くしませんが、自分でもなぜ購入したのか不思議です。
2ndなんか骸骨ですしね。

さすがにデスメタル畑のメンバーだけあって、演奏は硬質で激しめです。
キーボードのキラキラした部分などありませんが、曲のメロディーは驚くほどにキャッチー。

Dream EvilやFirewindが好きな人はハマるかもしれませんね。

ボーカルは少ししゃがれ声で、かなり歌える方だと思います。ただ今作のみで次作は別の人がボーカルのようですが。
コーラスのハモリも至る所に入っていて、聴きやすさを増すのに一役買っています。

ずば抜けた名曲というのは見出せませんでしたが、速めの曲が多めで、これも結構いい、これも結構いいという感じで聴いていけました。
「Facing Destiny」は速くてほどよくコーラスも重なってきてよかったですし、「Time」「Fire And Steel」のような典型的メロスピ曲もあります。

特に好きな曲は、
「Time」、「Facing Destiny」、「Fire And Steel」、「Dimension For The Weak」