プレデター・オブ・ザ・エンパイア [ スティール・アタック ]
|
点数…76
スウェーデンのメタルバンド、スティール・アタックの3rdです。
この3rdまではメロスピなのかデスメタルなのかわからないような、禍々しさ漂うジャケット絵だったのですが、4thからは洗練されたデザインに変わってきたようですね(未聴ですが)。
実際、メロスピをやっているバンドということを知っていなければ、CD購入していなかったと思います。
本作は疾走曲が半分以上で、コーラスもほどよく入っているメロディックスピードメタルです。
楽曲のキーは全体的に高め。
ボーカルは頑張って歌っていますが、どの曲でも同じように歌っているように思えてしまい、結果として各楽曲の区別がつきづらい状況になった印象です。
ドラムがずっとパタパタ聴こえるのも少し気になりますね。
少しサビの扇情力が足りないかとは思うものの、ときおりクサメロが混じってくるのであなどれません。
特にタイトル曲の「Predator Of The Empire」はクサいメロディーで疾走する典型的なメロスピ。こういうのを待っていました。後ろで聴こえるコーラスのア~ア~ア~というコーラスももっと豪華にすればよいのではとも思いますが、何か事情があるのでしょう。
好きな曲は、
「Predator Of The Empire」、「The Darkness」、「Reality Unknown」。