Steel Attack「Predator Of The Empire」

点数…76

スウェーデンのメタルバンド、スティール・アタックの3rdです。

この3rdまではメロスピなのかデスメタルなのかわからないような、禍々しさ漂うジャケット絵だったのですが、4thからは洗練されたデザインに変わってきたようですね(未聴ですが)。

実際、メロスピをやっているバンドということを知っていなければ、CD購入していなかったと思います。

本作は疾走曲が半分以上で、コーラスもほどよく入っているメロディックスピードメタルです。

楽曲のキーは全体的に高め。
ボーカルは頑張って歌っていますが、どの曲でも同じように歌っているように思えてしまい、結果として各楽曲の区別がつきづらい状況になった印象です。

ドラムがずっとパタパタ聴こえるのも少し気になりますね。

少しサビの扇情力が足りないかとは思うものの、ときおりクサメロが混じってくるのであなどれません。

特にタイトル曲の「Predator Of The Empire」はクサいメロディーで疾走する典型的なメロスピ。こういうのを待っていました。後ろで聴こえるコーラスのア~ア~ア~というコーラスももっと豪華にすればよいのではとも思いますが、何か事情があるのでしょう。

好きな曲は、
「Predator Of The Empire」、「The Darkness」、「Reality Unknown」