Dawn Of Destiny「Rebellion In Heaven」

点数…87

ドイツのメロディックスピードメタルバンド、ドーン・オブ・デスティニーの2ndアルバムです。

この2ndと3rdはAvalonレーベルから日本盤が出ていました。

本作はボーナストラック3曲を含めてなんと17曲も収録されているというかなりのボリューム。
しかも全曲3分以上で短いインスト無しでした。

バンドの特徴としては、まず女性ボーカルであることが挙げられます。

本作と次作で歌っているのはターニャ・マオル嬢。
結構可愛い声ですが、パワフルさも持っているなかなかうまいボーカルでした。
メロスピ曲中心であるため、演奏も結構激しいのですがそれに負けていません。

ところが2010年に彼女は脱退。他にもメンバーチェンジを経ています。
特にドラムの入れ替わりが激しいようです。

彼女の脱退と関係あるのかわかりませんが、4th以降は日本盤は出ていないようです。

さて本作は17曲もあるため、さすがに全曲名曲というわけにはいきませんが、疾走曲が多めでかつかなりのクサメロ曲も収録されています。

私が一番好きなのは「Days Of Crying」です。
Bメロから溜めてサビで爆発するタイプの曲であり、特にCメロからの最後のサビの繰り返しはすさまじいクサメロ。女性ボーカルだけに高音も余裕を持って出されています。

他にもスピードのある曲が多いためなかなか満足の内容でした。
ただ「Save Us」はソナタの「The Cage」みたいな曲だとは思いました。最後に同じように転調するし。

特に好きな曲は、
「Angel Without Wings」、「Days Of Crying」、「Unexpected Guest」