Skywings「Grace Grade」

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

SKYWINGS / GRACE GRADE 【CD】
価格:2314円(税込、送料別)

点数…86

日本のメロディックスピードメタルバンド、Skywingsの2ndアルバムです。

1stアルバムの「The Advent Melody」でメロスピ好きを唸らせたバンドであり、その2作目ということで私も期待して購入しました。

収録曲は全部で8曲。
プログレバンドじゃないんですから曲数としては少ない気もしますが、6分越えの楽曲が5曲あって、アルバム全体の長さとしては普通程度。

前作の「IN BLOOM」ほどの激メロ曲はありませんでしたが、それに迫る質の高いメロスピ曲が複数収録されています。

特にアルバム最後を飾る「SKY ON SMILE」は、AメロBメロの哀愁系の美メロから、明るい方向に全振りしたようなサビが魅力です。最後の転調も聴きどころ。

3曲目「say [GOOD] bye⇔say [GOD] bye」はPVも作られた力作ですが、ビジュアル系寄りの楽曲。
どこかの洋館で歌うのなんていかにもじゃないですか。
この曲自体はいいのですけれど、ボーカルのハイトーンも抑え気味で、ややメタルっぽくなく個性が減退していますね。
その分ビジュアル系ファンの支持が拡大したならばバンドの思惑通りとなるのでしょうか。黒服系でビジュアルは悪くないと思いますしね。

2曲目「GRACE GRADE~翼を持つ者達~」の方が彼らの音楽性の本質をより表しているんじゃないかと思うので、メタルファンとしてはこちらの認知度も上がってほしいところですね。
サビの最後の血管が切れそうなハイトーンは彼らしかやらないでしょうし。

特に好きな曲は、
「GRACE GRADE~翼を持つ者達~」、「SCRIBBLE MY LOVE」、「SKY ON SMILE」