Iron Mask「Hordes Of The Brave」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Iron Mask アイアンマスク / Hordes Of The Breve …
価格:2460円(税込、送料別) (2018/4/5時点)

点数…82

ベルギーのネオクラシカル・メロディックスピードメタルバンド、アイアン・マスクの2ndです。邦題のサブタイトルが「光速の鉄仮面」…

中心人物はダッシャン・ペトロッシ。イングヴェイに似た外見とギターのプレイスタイルを持ち合わせた人物ですね。
Magic Kingdomでも中心となって活躍しており、もう1つのバンドです。

Magic Kingdomはキラドコ系のメロスピにシンフォ要素が入ってくるという、なかなか私好みの音楽性のバンドでした。
このIron Maskもそういう要素がないこともないですが、どちらかというとギターがメインで弾きまくっています。
今作のキーボードがかのリチャード・アンダーソン。しかしそれほど目立ってはいないアルバムでした。

ボーカルはゲッツ・ヴァルハラJr・モーレという男性。
結構太めのパワフルな声の持ち主で、上手いと思います。この人はIron Mask以外の活動がよくわからないのですよね。
3rdアルバムの後に脱退しています。結構実力があるので、またどこかのバンドで聴くこともあるのでしょうか?
なお、オリヴァー・ハートマンがゲストとして数曲で歌っています。ハートマンも太目の声ですから、アルバム全体がそういう印象になっています。

全体的に速い曲は半分より少し少ないぐらいで、序盤と終盤に配置されている形です。
ミドルテンポでじっくり男のメタルを聴かせてきたような感触。A級バンドに匹敵するような重厚さと力強さを持っていますから、正統派好きにもウケそうです。

1曲目「Holy War」はメロディアスなギターで幕を開けます。
Bメロのメロディーがかなり良く、サビへの期待を盛り上げるだけ盛り上げてくれるのですが、サビのメロディーはBメロほどいいわけではないですね。覚えやすいサビではあります。

最後を飾る「Troops of Avalon」、これは相当いいですよ。イントロから速い速い。あまりに駆け足のまま歌メロに入っていくので驚くほどです。
歌メロも次へ次へと進んでいってサビへ。シンガロングしたくなるようなキャッチーなサビもかなり印象に残ります。サビの最後にかけてどんどん盛り上がって終わるのが気持ちいいですね。終盤のサビ前のCメロもコーラスが勇壮でたくましい。

ギター好きの方や、Magic Kingdomが気に入った方はこちらのバンドも聴いてみると面白いと思います。

特に好きな曲は、
「Holy War」、「Freedom’s Blood – The Patriot」、「Troops of Avalon」