Timo Tolkki「Hymn To Life」

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ティモ・トルキ/ヒム・トゥ・ライフ 【CD】
価格:2203円(税込、送料別)

点数…70

元Stratovariusのギタリスト、ティモ・トルキのソロアルバムです。
これが2ndということになるのでしょうか。

メロスピ要素はほぼなく、それどころかメタルというジャンルの外ですらあります。

ティモ・トルキが精神的に疲れていたことがこの時期はよく知られており、実際にセラピーを受けていたとインタビューでも読む事ができます。

気難しいイメージのトルキですが、そういうところは親近感がわきますね。

今作はゲストボーカルにマイケル・キスクと、Within Temptationのシャロン・デン・アデルが参加しています。

特にキスクの「Key To The Universe」での見事な歌唱は語り草となっています。
かなりキーの高い曲なのですが、Helloween時代も難しい曲を歌いこなしてきた彼だけあって、伸びやかな高音を聴かせてくれます。

ティモ・トルキ自身がボーカルで歌っている曲も多く、「Fresh Blue Waters」はちょっとカントリーっぽい仕上がりで心地よく聴けます。

困るのは「Father」で、どうも自身の父親とのことが歌詞になっているようですが、前半の歌い方がひどくて頭が痛くなります。後半は落ち着くんですけどね。ちょっと怖かったです。

ティモ・トルキに思い入れがあるか、キスクの「Key To The Universe」を聴きたい、という人に勧めるアルバムです。

好きな曲は、
「Now I Understand」、「Fresh Blue Waters」