Derdian「New Era Pt. 2: War of the Gods」

点数…79

イタリアのメロディックスピードメタルバンド、ダーディアンの2ndアルバムです。

1stの「New Era (Pt.1)」に続くPt.2で、前作同様にSOUNDHOLICから日本盤が出ましたが、SOUNDHOLICの廃業に伴い現在は輸入盤のみ入手可能なようです。

1st同様クサメタルに突き進んでいく姿勢は健在で、ジャケの絵もメロスピそのものという感じで好感が持てます。

今作は発売月にネットで注文して楽しみにしていたのですが、実際はそこまでツボではなかったなあというのが第一印象でした。

個人的に最も好きなのが次の3rdで、まさに大化けしていましたが、この2ndではその片鱗は感じられます。
とはいえ片鱗のみで、クサメロ満載のアルバムとは思いません。

やたらと長尺曲が多いのが特徴で、9分台、8分台、が1曲ずつ、7分台が2曲ずつ。
6分前後の曲も多くて、ここまで長めにする必要があるのかは疑問です。実は結構長尺にするのが好きなバンドなのかも知れませんね。

「Immortal’s Lair」は9分ある曲ですが、あまり盛り上がりなく時が流れていくという、結構実験的な曲でしょうか。

特徴のあるボーカルやコーラス、随所に入ってくるキーボードは1stで聴いたのと同じくDerdianだなあと思うのです。
しかし肝心のクサメロが不足しているので、どこか聴いていても物足りない気分になってしまいました。
しかもアルバムが進んで行ってもクサメロへの欲求が解消されない。

最後の「War of the Gods」はサビがなかなかクサメロで、いいと思いますが、静かになるパートが2分半もあるのが長すぎです。
どこか適当なところで切って5分ちょいぐらいの曲にしておけば、まだアルバムの中で光っていたと思うのですが…

好きな曲は、
「New Era」、「I Don’t Wanna Die」「The Hunter」