Northern Kings「Reborn」

点数…70

トニー・カッコ(SONATA ARCTICA)、マルコ・ヒエタラ(Nightwish)、ヤルッコ・アホラ(Teräsbetoni、元Dreamtale)、JP(Charon)と、フィンランドのメタルバンドのボーカルが集結したプロジェクトです。
ノーザン・キングスって名前もカッコいいですね。

メタルに限らない、名曲のカバーを収録しています。
JourneyやJethro Tullはわからないでもないのですが、Radiohead辺りは意外ですね。

メロスピ界隈でかなり名の知れたメンバーもいるため、きっと凄まじい作品なんだろうと思っていたのですが、実のところ私はそれほどハマりませんでした。

メロスピをやってるメンバーだからと言って、特にスピードの速いアレンジにしているわけでもなく、特にメロスピ作品に生まれ変わったりはしていません。
まあ私が不勉強で原曲を知らないというのが大半なのですが。
いい曲だから原曲もチェックしよう、ともならなかったですね。

しかしどういう層に向けての作品なのでしょうか。
好意的に迎えているレビューばかりなのでよくわからないのですが、原曲好きだったり、プロジェクトメンバーのファンだったりする人が多いみたいですね。

好きな曲は、
「Don’t Stop Believin’」
Journeyのカバーですね。これは原曲も知ってました。勇壮でよいです。こんな感じの曲ばかりならばよかったんですけど。