|
点数…78
ドイツのパワーメタルバンド、メタリウムの5thアルバムです。副題には「Chapter Five」とついていることからも5枚目であることがわかります。
熱い硬派なメタルを届けてくれるバンドとして好事家の中でもかなり知られた存在でしたが、バンドは2011年に解散してしまっています。Helloweenのトリビュートアルバムでは「Ride The Sky」で参加していました。
解散後にはボーカルのヘニング・バッセがFirewindで歌ったり、ドラムのミヒャエル・エーレがGamma Rayに加入したりと各所で活躍しているようですが、中心人物のラーズ・ラッツはちょっとよくわかりません。
さてこのアルバム「Demons Of Insanity」はなんとボーナストラック含めて15曲もあります。最初の曲こそ1分ほどですが、他は4分台の曲が多く、曲によっては8分超えのものもあり全体的なボリュームはかなりのものです。
序盤の「Power Of Time」は速めでかつメロディーもよく、メロスピ好きとしては受け入れやすいですね。かなり高音が要求されていますが、ボーカルもパワフルに安定して歌いこなしています。
4曲目の「Cyber Horizon」は静かに展開してから急にズドドドと盛り上がっていって、楽しいサビへと突入です。このアルバムでは最も好きな曲。
切々と歌い上げる「Silence Of The Night」のようなバラードもありますが、全体的に色が同じような楽曲が並んでいる印象を受け、やや変化に乏しいとも言えます。
前述の8分超えの楽曲「Endless Believers」に代表されるような、割とスローテンポで進む曲が多く、コーラスは結構入ってはいるのですが聞き続けると若干長いなあと思わされるところも。
ボーナストラック「Heavy Metal Crazy Night」はLoudnessのカバー。元の原曲がすでにいいのですがなかなか忠実なカバーでこれもいいです。原曲サビの「ロックンロールクレイジーナイト」のところを「ヘビーメタルクレイジーナイト」に変えているのが粋です。
好きな曲は、
「Power Of Time」、「Cyber Horizon」。